「スマホのプランを変更したいときは必ずお店に行かなきゃいけないの?」
「自分に合ったスマホのプランが分からない…」
という方のために、実際に携帯ショップでやっていたあなたに合ったスマホの料金プランの計算方法を紹介します!
自宅で計算・試算できる簡単な方法ですので、気になる方は最後まで見て、ぜひあなたや家族の料金プラン診断に役立ててくださいね♪
※必ずしも正確な料金が割り出されるわけではありません。
Contents
スマホ代を安く!元携帯ショップが教えるあなたに合ったスマホの料金プランの見つけ方
今のスマホ代が自分に合ってるかわからないなぁ…
それなら、自宅で計算してみると良いよ!
計算なんてどうやってするの?難しそうだな…
やり方は簡単!まず必要なものを用意してね。
計算に必要なもの
まず、計算の前に準備するものはこちらです。
- 直近3ヶ月分のお支払いをした明細書
- 電卓
- メモ用紙
- 筆記用具
現在使用しているスマホ代を自宅で計算する場合、現在使用しているスマホの直近3ヶ月分のお支払いをした明細書を準備してください。
へぇ~。でも、なんで直近3ヶ月分なの?
今後の使い方に近いものが直近で、3ヶ月分っていうのは平均を出すためだよ。
ここで注意するポイント!
直近3ヶ月以上の古い支払明細書は使わない。
今後の使い方を調べるのに一番近いのが直近3ヶ月分。
これ以上古い情報を元に計算してしまうと、消費税などの変化や使っている環境の変化などによって、使用状況がガラッと変わってしまう可能性があります。
来月や再来月に「動画をたくさん見る予定がある」「電話を長時間かける」と明確になっている場合は別の話ですが、
あまり使い方を変えずにプランだけ変えたいという場合は必ず直近3ヶ月分のものを用意しましょう。
プラン変更をして3ヶ月以内の場合はそのまま使ってみる。
「スマホの料金がいきなり高くなった」「通信制限が月初めで(頻繁に)かかる」など、支払い関係や使用状況に不安を感じている人以外で
1ヶ月前や2ヶ月前にプラン変更した!という方は、そのままのプランでもう少し様子をみてください。
最低でも3ヶ月経たなければ、あなたに合っているのか合っていないのか、スマホのプロであるショップ店員でも分かりません。
料金や使用状況に違和感を感じない方は、そのままのプランで使ってみてくださいね。
料金や使用状況に不安を感じる方は、これから紹介する方法で計算してみましょう!
準備ができたら、あなたに合ったプランかどうかを調べてみよう!
準備できたよ!どうやって調べてみればいいの?
準備してくれてありがとう。さっそく教えるね!
ステップ①プランと料金を出す
直近3ヶ月分のお支払い明細書を確認しながら、現在のプランや料金を確認します。
このとき、手元に紙ベースで持っていない方は、メモ帳かコピー用紙などに書き写してください。
全項目書き写すの!?大変だね…
全項目じゃなくて大丈夫!重要なポイントは平均的な料金・使用ギガ数・通話料だから!
書き写しておきたい項目がこちら。
- 直近3ヶ月分の支払い明細に記載されてる基本料金の平均価格
- 直近3ヶ月分の平均使用ギガ数
- 直近3ヶ月分の平均通話料
- 基本使用料のプランと料金(20GBまで・データ使い放題など)
- 通話プランのプランと料金(かけ放題・1回5分まで無料など)
- 端末代金の残債(毎月いくら支払っているか)
大まかにこれらの項目が必要になります。
通話プランがかけ放題じゃない方は、通話料を割引分と課金分で分けて書いておきましょう。
ステップ②書き出した内容を確認して、疑問点を出す
書けたよー!
書き出したら内容を確認して「ここなんでこんなに高いの!?」って思う部分はある?
書き出した内容を確認しながら、疑問に思うところを見つけましょう。
疑問に思うということは、何にどう使っているお金なのか?把握できていない可能性が。
『疑問に思う=ムダな出費』ということになります。
しばらくスマホの料金プランを変えていない方は、新しい料金プランが出ていることも想定して、しっかりと確認しましょう。
あ!ほとんど通話してない!
通話が少ないならかけ放題じゃなくて大丈夫だね!
あ!データのGB数が毎月プランよりも少ない!
それだったら、毎月使えるGB数を必要なGBに近いプランに変えてみても良いね!
現在のプランと実際に使用している金額や量を再確認すると、必要のない部分=ムダな部分が見えてきます。
直近3ヶ月分の料金や使用料にへんかがない&今後増える予定がない場合は、料金プランの変更を行いましょう。
ステップ③適正な料金プランを調べる
じゃあ、さっそく料金プランを変更するね!
いや!それは待って!
自分に必要なものがわかったら、プランを変更する前に自分に合うプランを調べてみて!
う、うん…分かった!
自分に必要なものや足りないものがわかったら、プランを変更する前に自分にあったプランを調べてください。
いきなりプランを変えてしまうと、変えなくていいプランを変更してしまったり、変えるべきプランを変えないままにしてしまう可能性があります。
「少しスマホいじってたら料金が高くなった」「プランを自分で変えたら速度が遅くなった」
という相談は、実際に携帯ショップのときに多くありました。
こうしたことを防ぐにも、まずは自分がどのプランなら合うのか?を確認してくださいね。
今は格安SIM・スマホがあるから、スマホの料金を抑えたいなら幅広く検討するといいよ!
そういうことなんだね!
ステップ④実際に料金プランを変えてみよう
お!この料金プランなら良いかも!
自分の使用状況と合うプランが見つかったら、料金プランを変更してみよう!
自分にピッタリな料金プランが見つかったら、実際に自分で変更していきましょう。
料金プランの変更は、キャリアごとのマイページから契約変更で可能。
簡単に変更できますが、料金プランを選ぶときに間違ったプランを選ばないように注意してください。
万が一、選ぶ料金プランを間違えてそのまま確定してしまった場合、同じ月には再度別の料金プランに変えることができなくなる可能性があります。
料金プランを選んだら、確定する前にしっかりとないようがあっているかを確認しましょう。
ここまで出来たら、あとはしばらく使ってまた同じことを繰り返せば、損しなくなるよ。
プランと料金の他に知っておきたいこと
プランと料金だけしたけど、他のオプションってどうなってるの?
いいところに気が付いたね!
スマホ代を安くするには料金プランも大事だけど、オプションもチェックしておく必要があるよ!
スマホ代は主に、
- 基本料金
- 通話プラン
- 通話料
- 携帯代と合算請求(かんたん決済)
- 故障・紛失サポート
- その他オプション
- ユニバーサル料
で料金がかかっています。
この中でも見落としがちなのが、その他オプション。
その他オプションに含まれるものは、
- テザリング
- 月額使用料
などがあります。
スマホが普及する前は特に”知らない月額使用料”が課金されていることに驚くお客様が多くいました。
スマホが普及してからは相談件数は減りましたが、逆に一度登録するとどこで確認できるのかも分からないといった声が多くなったので、今までよりも注意が必要です。
また、携帯料金に合算してお支払いができるかんたん決済はとても便利です。
ですが、便利だからといって使いすぎてしまうと、来月のスマホ代が高い!!なんで!?ということになりかねません。
携帯料金に合算請求は”借金と同じ”という認識でいたほうが安心です。
料金プランを変更するときに注意すること
料金プランを変更するときに注意することはあるの?
あるよ!割引サービスには注意してね!
料金プランを変更するときは、どんな割引サービスが付いているのか注意してください。
なぜかというと、指定の料金プランによって割引サービスが適用されているものがあるから。
逆の言い方をすると、割引サービスの条件に料金プランが指定されているからです。
例えば、
- 月々1,000円割引!※○○プラン適用時のみ
というもの。
それぞれのキャリアの公式サイトを確認すると、小さい文字で書いてある場合があります。
こういった割引サービスが料金プランを変更したことによって割引適用外になってしまうことがあるので、割引サービスについても注意が必要です。
そっか…全て考えないといけないんだね。
そうなの。でも、携帯ショップでの待ち時間を考えたら、自分で調べたほうが時間もお金もオトクだよ♪
確かにそうかも!これから自分でやってみるね♪
自分で調べて時短・節約!スマホ代を安くするための方法まとめ
今回は自分に合ったスマホの料金プランを見つけるための方法を紹介しました。
紹介した方法は、実際に携帯ショップ店員だったころに私が先輩に教えてもらってやっていたことです。
あれから結構経った現在は、やり方が変わっているかもしれません。
しかし、この頃のこの方法を使って、私は家計の管理をしています。
大まかな平均値から大まかな結果を導き出すことができるので、試しに挑戦してみてくださいね!